年齢を重ねることで得た少しの自由。大人女性よ、 今こそ旅に出よう。 世界にひとりで向き合うことは決して孤独なんかじゃない。 「旅の記憶」は個人旅行の手配やノウハウを綴る、女性による女性のためのひとり旅応援サイトです。
ひとり旅のススメ
そうだ、ひとり旅に出よう。
女性が40代を迎えると、お金の面でも暮らしの面でも少しだけ余裕が生まれてくるもの。がんばった20代~30代。少しずつ積み重ねてきたキャリア。子育てはいちばん手がかかる時期を過ぎ、ひとりの時間が確実に増えている。そんなときにふとよぎる「旅に出よう」という思い。1年に1度か2度、1週間の「休暇」は、決して無理なことじゃない。限られた時間を有効に使いたいから、気を遣わない「ひとり旅」が断然イイ。
年に1度の休暇を。
「夫とは、冷蔵庫の賞味期限切れの食品はめざとく見つけるが、靴下ひとつ見つけることができないいきものである」。そんないきものと子供を残して1週間も家を空けられるだろうか…。わたしも最初の旅にはそんな不安がつきまといました。大丈夫。人は慣れるいきものです。誰もやってくれないなら自分でやるしかないのです。1年に1度、1週間の休暇は、家族がそれぞれの存在を再認識する時間なのかもしれません。
どうせならとことん我儘に。
1週間の休暇を取るために当然もろもろを調整し、できるだけ迷惑をかけないようはするけれど、家族に少なからず負担を強いることになる妻・母の不在。上司や同僚、部下への配慮も当然必要。そんな思いまでして旅に出るのですもの。とことん我儘になっちゃえ。とはいっても限られた予算内で、どこまで自分仕様の旅がプランニングできるか―。難しいと敬遠されがちな個人旅行も、コツさえ覚えれば以外と簡単なんです。
Ryoko
writer/editor/food stylist
雑誌編集者を経てフリーランスに。
音楽、ライフスタイル提案、旅行記事を中心に執筆。
フードスタイリストとしても活動中。
夫と娘の三人暮らし。
モットーは
「食べることは生きること」。