夫に見る、インバウンドとアウトバウンド。


飛び道具「MacBook」を新たに手にしたリョーコです。こんばんは。これで世界中どこにいても仕事ができます(できてしまう)。携帯性を重視して12inchを購入。いやぁ、薄い!軽い!パリにも持っていくでよ。



東京は桜が咲き誇り、桜を愛でる人で賑わっています。そんな桜がまだ咲き始めだった4月1に、娘の学校行事があって夫と青山へ。桜の咲き具合をチェックするため、東郷神社を訪ねて見ましたよ。この界隈では明治神宮が有名ですが、そのちょうど反対側にある東郷神社も、緑がいっぱいの素敵な場所でした。

この日の東京は寒の戻りで朝から冷たい雨がパラパラ降るちょっと寂しい天気。膨らんだ桜の蕾も寒さからキュッと縮こまっているよう。

そんな桜を愛でながら、夫とぷらぷら散策していると、観光客と思われる外国人が。日本庭園をバックに彼(夫?)が彼女を撮影。


こういうシーンに遭遇すると、夫は必ず「Want me to take your picture?」と声をかけます。大概はとても喜ばれ、ちょっとした会話を楽しむのが常。

これってきっと、海外に行っとき、自分が親切にしてもらったことをしているんだと思います。地図ややスマフォを片手に困っている外国人を見ても声をかけはる夫。親切の連鎖。とても素敵なこと。

私も、見習いたい。








旅の記憶。

年齢を重ねることで得た少しの自由。大人女性よ、 今こそ旅に出よう。 世界にひとりで向き合うことは決して孤独なんかじゃない。 「旅の記憶」は個人旅行の手配やノウハウを綴る、女性による女性のためのひとり旅応援サイトです。