ホテルは自分の条件に合わせて選ぼう

さて。航空券を予約してわれを追い込んだところで(笑)、次はホテル探しです。

ホテルを選ぶ基準はひとそれぞれあると思いますが、わたしの場合、基本「寝るだけ」なので、過度なサービスを必要としません。お湯が出るシャワーと清潔なベッド、当たり前のセキュリティがあればOK。なのですが、やはりある程度の安全面と利便性を考慮すると三ツ星~四つ星ランクほどのホテルになるようです。

今回、わたしがミラノ泊で選ぶホテルの条件は「駅に近いこと」。マルペンサ空港到着が18時半ごろ。入国手続やらでミラノ市内行きのバスに乗り込むのはおそらく19時半ごろ。自ずとしてミラノ市内への到着は21時ごろになると予想されます。

21時は深夜とはいえないけれど、初めての土地、しかも海外となればホテルまでの移動距離は極力短くしたいもの。また、フィレンツェ行きの列車も8時くらいを予定しているので、駅に近いに越したことはありません。

お国は変わっても、主要駅周辺には手頃なホテルがわんさか。まずはBooking.comで「ミラノ中央駅周辺」「 1泊あたり1万円以内」にチェックをして検索をかけてみます。

ここでチェックすべきは宿提供の写真に惑わされないこと(笑)。そりゃね、お客がほしいからホテルは見栄えの良い部屋や写真をアップするってもんです。

次に、口コミ情報をチェック。口コミから評価が10ポイント中8以上であればまず、ハズレはない、といえると思います(個人の感想です)。

念には念を入れてトリップアドバイザーで同じように口コミをチェック。トリップアドバイザーには投稿者からの写真がアップされているので、ホテル側の「よそ行き写真」ではなく、実際の部屋の雰囲気や水回り、食事などが確認できます。

口コミには良いことも悪いこともたくさん書いてありますが、最終的には自分の判断。価格や立地なども考慮して選びましょう。

さて。ほどなくして「これは!」というミラノ中央駅から徒歩5分ほどのホテルがヒット。三ツ星で価格は1万円以下。口コミ評価も10ポイント中8ポイント。Booking.comでは基本、支払いが現地、キャンセルも数週間前くらいなら無料なので(ホテルのよって異なります)、ひとまずホテルを予約しておくことをおすすめします。世界中のトラベラーが利用するサイトなので、今日は空室でも明日には満室なんてことも(それが半年先の予約であってもです)!反対に、今日は満室でも明日には空室になっている可能性もあるので、お気に入りのホテルが見つかったらこまめにチェックをしておきましょう。

続いて3泊を予定しているフィレンツェのホテル選び。ここでも基本的な条件は変わらないのですが、さすがに3泊なので、観光の合間に休憩に立ち寄れるところがいいなぁと思っていました。フィレンツェは小さな都市で、主要観光スポットがぎゅっと凝縮されています。歴史的建造物がそのままプチホテルになっているところも!

ステキな外観や内装に目移りしましたが、結果、フィレンツェでは初のB&Bに泊まることにしました。お値段がオトクなこと、口コミがほぼ満点であること!さらに、フィレンツェのシンボル、ドゥオモにめっさ近いこと。これだけの条件が揃うB&Bはそうそうない。。。口コミにあった、スタッフがフレンドリーであること、一人旅が多いということも決めてになりました。

予約をすると、Booking.comから完了のメールが届きます。わたしの場合、不安なので(笑)、直接ホテルにメールをします。すると、大抵ホテル側から直接メールが届き、予約が間違いなく入っていることを互いにチェックすることができます。

個人旅行の場合、すべてが自己責任なので、なんらかの事情で予約がされていないというリスクも背負わなければなりません。予約サイトはとても便利ですが、第三者が間に入っていることをお忘れなく。最後は自分で確認。これこそが個人旅行の鉄則!



旅の記憶。

年齢を重ねることで得た少しの自由。大人女性よ、 今こそ旅に出よう。 世界にひとりで向き合うことは決して孤独なんかじゃない。 「旅の記憶」は個人旅行の手配やノウハウを綴る、女性による女性のためのひとり旅応援サイトです。