métroに乗って。

パリ2日目。

今日も良いお天気です。
この時期、夜10時をまわっても明るいパリ。時間の感覚が麻痺しそう。


写真はアパルトマンの前での一枚。
今回、タッグを組むパリ在住のカメラマンさんが撮影してくれました。
今日は午前中は取材があり仕事。午後はフリーなのでオペラ界隈を散策する予定です。

昨夜、朝食用の食材を買いそびれたので、今日の朝ごはんは外食。
朝8時にアパルトマンを出て、徒歩5分ほどの地下鉄の駅「Pont Marie」に向かいます。

カルネ(10枚セットの切符)は、昨日CDG空港のツーリストインフォメーションで購入済み。

地下鉄の雰囲気はこんな感じ。たまたまかもしれませんが、地下鉄を利用していて危険を感じることはありませんでした。早朝だったせいか、人もまばら。
ホームの椅子が笑っているみたいで可愛らしかったな。

今日はルーブル美術館に行くので、朝食も駅の近くで済ますことに。
降り立つ駅は、7番線の「Paris Royal Musee du Louvre」です。

ホームに降りる前に目指す駅方向はどっちのホームかを確認します。これさえ間違えなけばパリのメトロは本当に簡単に乗りこなすことができます。乗り換えがある場合も表示に沿って行けば難しくはありません。

ホーム全体はこんな雰囲気。駅によってデザインが異なるようなので、滞在中、いくつか回ってみるつもり。










旅の記憶。

年齢を重ねることで得た少しの自由。大人女性よ、 今こそ旅に出よう。 世界にひとりで向き合うことは決して孤独なんかじゃない。 「旅の記憶」は個人旅行の手配やノウハウを綴る、女性による女性のためのひとり旅応援サイトです。